2014年6月5日木曜日

国会も最終盤へ

みなさん、こんにちは。

1月24日に始まった通常国会も、
当初の予定通りであれば、あと2週間ほどで閉会となります。

私は、現在、民主党の政策調査会で、
内閣部門(内閣官房・内閣府)にかかる法律案や政策を担当しています。
みなさんもご存じのように、今、内閣官房や内閣府が、
内閣の総合調整を行うことから、政府にもさまざまな担当大臣がいます。

民主党でも、内閣部門では、防災、拉致、沖縄・北方領土、少子化・男女共同参画・人権・消費者及び食品安全、経済再生・科学技術・宇宙政策・情報通信技術(IT)・海洋政策・中小企業、公務員制度改革・規制改革、新しい公共などなど、実に広範囲にわたっています。

衆議院側では、こうした各分野に関する政府提出の法律案の審議、採決が終わり、
議員立法の扱いが協議されています。
ちなみに、長くなりますが、私が担当事務局として今国会で扱った政府提出法案は以下の通りです。

●国家公務員法等改正案(内閣人事局の設置に関する改正)
●内閣府設置法改正案(総合科学技術・イノベーション会議への改組等)
●健康・医療戦略推進法案(健康・医療戦略の策定、健康・医療戦略推進本部の設置等)
●独立行政法人日本医療研究開発機構法案(医療分野の研究開発推進のための独立行政法人の設立等)
●重大な犯罪を防止し、及びこれと戦う上での協力の強化に関する日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協定の実施に関する法律案(指紋情報照会等に関する日米協定の実施のための国内法)
●株式会社地域経済活性化支援機構法改正案
●独立行政法人通則法改正案(独立行政法人を改革するための法案)
●独立行政法人通則法改正の施行に伴う関係法律の整備法案
●原子力委員会設置法改正案(原子力委員会の職務、委員の見直し)
●沖縄振興特別措置法改正案
●不当景品類及び不当表示防止法等改正案

また、議員立法として、
●国民の祝日に関する法律の改正(「山の日」法案)

以上は、今国会で審議され、成立、ないし成立の見込みとなっています。

一方、議員立法などで検討中のものに以下の法律案などがあります。
●国会法等改正案(国会が政府の特定秘密を監視する「情報監視審査会」を設置するという与党案)
●国会法改正案(国会の判断で政府の秘密情報を提供させる権限を強めるもの)
●サイバーセキュリティ基本法案(サイバーセキュリティ対策の推進させるものど)
●被災者生活再建支援法改正案
●死因究明等推進法案
●特定複合観光施設区域整備推進に関する法案(IR法案、いわゆるカジノ法案)
などです。

ながながと書きましたが、今国会、内閣委員会の関係だけでこれだけの法案や政策が動いてきました。他の委員会も同様かさらに多いところもあります。新聞、報道などでは、政治というと、与野党がもめているところを面白おかしくとりあげるきらいがあります。しかし、国会の現場では、地味ですが、こうしたひとつひとつ国民生活に深くかかわる法律が、次々と積み重なっている実態があり、みなさんにもそうしたところをぜひ、お伝えしていきたいと思います。

今国会中の法律などでご質問などありましたら、ぜひ、お寄せください。





0 件のコメント :

コメントを投稿