2013年4月21日日曜日

≪8の日ミーティングin八千代:明日の八千代を語ろう!≫を開催しました


★「明日の八千代を語ろう!」をテーマに開催!★

4月18日(木)午後7時から
八千代市村上の「アースメイト」さんで開催。
 
まず私からこの間、駅頭で配布しているチラシなどをもとに、
花見川や習志野での8の日ミーティングなど
民主党千葉県第2総支部の活動の様子や、
参議院選挙マニフェスト策定など民主党内での政策議論の状況、
党首討論や議員定数是正などをめぐる国会情勢・論戦の様子、
また山口県参議院議員選挙の状況などについて
皆さんに概略をご報告しました。

続いて、来月の八千代市長選挙を控えて、
山口勇・八千代市議会議員から
八千代市政の現状についてご報告した後、
参加者の皆さんと、
市政の課題や市長候補に期待することなどについて、
活発に意見交換をしました。

八千代市政の情報公開をもっと進め、透明性を高めるべきとか、
厳しい市の財政の中で、
市は、大きな新しいハコものなどではなく、
老朽化した地域や教育・子供たちのための施設、
暮らしや子育て、地域の福祉などをより重視した政策を
進めるべきというような声が出されました。


 

(※ご参考:ちなみに、会場の「アースメイト」さんは、抗酸化工法で建築された民間の文化・交流施設。子どもさんたちの合唱などでよく使われているとか。特に中に入ると空気が柔らかく、シックハウスや花粉症のひどい方にはとても楽だそうです。料金も公共施設と変わらないほど良心的でした。ちょっと感動したのでご紹介します。http://www.earth-mate.jp/community/guide.html)。

0 件のコメント :

コメントを投稿